ご予約・お問い合わせ

「日本カリグラフィースクール」での講座& 8月「植物の会」のお知らせ

こんにちはMeeting Treesです。
今年の夏は異常気象なんでしょうか、世界各国でも普段と違う「夏」を体験している所が多いのではないのでしょうか。世界各地でも地震も続いているし、これ以上自然災害が増えないことを祈るばかりです。
 
さて、今日はお知らせが2つあります!
 
日本カリグラフィースクール」でのハーブ講座のお知らせです。
去年から今年の春にかけて嬉しい再会が続き、そのご縁もあって今回「日本カリグラフィースクール」のサマーセミナーでカリグラフィーとハーブのコラボ講座を持たせていただくことになりました。
カリグラフィーの名前も聞いたことがある方も多いかもしれませんが、ギリシャ語で「美しい文字」と意味し、アルファベットだけではなくイスラム圏ではコーランを用いて書いたタペストリーもあるとか(ウィキペディア調べ)。歴史も古く古代ローマ時代に遡るそうです。ヨーロッパなどの植物の本にも用いられることも多い事からハーブを使った講座をという運びになりました。
 
11種類(中途半端ですが!花の咲く時期はズレますが、下記の写真にあるようにローズも含まれています♪)のハーブを使って各ハーブの特徴などを学びながらオリジナルのブレンドハーブティーを作っていただき、その後はそのブレンドハーブティーに合った文字や模様を布に描いたものでステキにラッピングしてお持ち帰りいただきます。
 
私も先日初めてカリグラフィーの講座に参加させていただきましたが、非常に楽しい!時間が許せばずっと書いていたかったくらいのめり込んでしまいました。
普段ハーブには馴染みはあるけれどもカリグラフィーは初めて、またはカリグラフィーを習っているけれどもハーブって?という方も、またはどちらも初めて!でもどちらも体験してみたい!、と幅広く楽しんでいただけるような内容になっておりますので、お時間があればゼヒどうぞ(^_^)
 
【詳細】
日時:2013年8月24日(土)10:00ー15:00
場所:日本カリグラフィースクール(〒151−0053 東京都渋谷区代々木1−31−15 さくらビル1F)
講座費用:受講料5,500円 教材費2,000円
 
お申し込みはこちらまでお願いいたします。
 
8月「植物の会」を行います。
ハーブやフラワーレメディなどの自然療法についてのご質問やご相談などをお受けしながら話をしていく会です。
「ハーブ/フラワーレメディって聞いたことはあるけれども、どうやって使うの?」、「イギリスと日本ではハーブの使い方は違う?」、「メディカルハーバリストってどんな職業?」、「イギリスにハーブを勉強しに行きたいけれども・・・」、「講座に参加してみたいけれども突然はちょっと不安」など質問や疑問点などをハーブティーを飲みながら楽しくお話していきますのでお気軽にどうぞ(^-^)
 
【詳細】
日時:2013年8月27日(火)10:30ー12:00
場所:be-Wood自由が丘(世田谷区奥沢6−19−18)
参加費:2,000円
定員:5名様
 
お申し込みはこちらまでお願いいたします。
 
*Today's article is about our course's information and all our courses are taught in Japanese only at the moment so no any other articles are written in English here today, I'm sorry!
メディカルハーバリストが撮影したメディカルハーブ6:ローズ Rose. by Meeting Trees
2013年08月03日(土) カテゴリー:お知らせ/News ,ハーブ療法/Herbal Remedy ,ブログ コメント数:(0)

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

カテゴリー

ライフログ

以前の記事

最新の記事

最新のコメント