• Meeting Trees

第一回目の「初夏のハーブウォーク&トーク」と「フラワーレメディ マテリア・メディカコース」初日を終えて。

最終更新: 2019年6月1日


こんにちは、Meeting Treesです。 数日前とうって変わり、この2、3日は気持ちの良い気候が続いていますね。


今週の水曜日は先日こちらでもお伝えしました今年は7月から始まる「さいたまのハーブガーデンから学ぶ英国式ハーブ療法コース」のプレ講座を兼ねた「初夏のハーブウォーク&トーク」を、午後は「フラワーレメディ マテリア・メディカコース」第1回目の講座が始まりました。


午前中は、10:30にみどりの学び舎Pompom Houseに集合し一同見沼区にあるHerbal MOMO、薬草すうぷ、Pompom House主宰のMOMO先生のハーブガーデンへ。前の日の火曜日が雨、予報でも水曜日が雨と出ていたので、どうなることかと思っていたのですが思いっきり晴天!日頃の行いが良かったかな(笑)


今の時期の畑はエルダーフラワー、ミルクシスル、ヴァレリアン、マロウ、ローズ各種、そして花はまだでしたが、マレイン、ヤロー、メドゥスイートなど多種類のハーブが元気に咲いていて見応えたっぷり!時間の許す限り栽培方法、育て方のコツをMOMO先生より、メディカルな視点からのお話を私の方からさせていただきました。 まだまだお伝えしたいこといっぱいだったのですが気付けば12:00であっという間にお昼! 当初の予定ではハーブウォークの後はPompom Houseに場所を移して軽食をいただきながらハーブトークでしたが、お天気が良かったので、そのままハーブに囲まれながら、MOMO先生の季節の薬草すうぷ(どくだみ)をいただきながらお話し会を。

すうぷはどくだみの味も強調しつつ、とても飲みやすく美味しくいただきました(^ ^)

また、通常はドライハーブで行なっているシングルハーブの試飲と体感実習をフレッシュハーブで行うという贅沢感!今回はエルダーフラワーで行いました。ドライハーブで飲むエルダーフラワーと比べるとまた違った味わいで体感も異なったのではないでしょうか。


このような盛りだくさんの内容の「初夏のハーブウォーク&トーク」の第二回目を

来月6月5日(水)に行います。

来月はまた今月とは異なるハーブが咲いていることでしょう。今から私も楽しみです(^ ^)

詳細はこちらをご覧下さい。


午後は、「フラワーレメディ マテリア・メディカコース」の初日。

定員数を上回るたくさんの方に受講していただき誠にありがとうございます!

合計13回と長丁場なコースではありますが、38種類のフラワーレメディを一緒に学んで行きましょう!どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m








《6月のハーブ&フラワーレメディ講座のお知らせ》


・6月5日(水)午前「初夏のハーブウォーク&トーク」第二回目 みどりの学び舎Pompom House


・6月19日(水)午前「英国のハーブ事情お話会〜初夏編〜」みどりの学び舎 Pompom House


・6月21日(金)午前「体液気質から学ぶ英国式ハーブ療法講座〜気質を知り自分に合うハーブを見つけよう〜憂鬱質とハーブ」生活の木 原宿表参道校



フラワーレメディカウンセリングも常時行なっております。 詳細はこちらをご覧下さい。またご予約、お問い合わせはこちらより承っております。



インスタグラムでも様々な情報をお伝えしています。よろしければ😊

《LINE@はじめました ​ID: bvf6633j》

こちらでもハーブ、フラワーレメディ講座のご紹介、またイヴェントのご案内もしております。よろしければお友だち登録お願いします(^ ^)

43回の閲覧

Copyright © 2011-2020 Meeting Trees  All Rights Reserved. 

​当サイトならびに当ブログ、インスタグラムの画像、文章等の

無断転写・使用を一切禁じます。

 

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
  • Instagramの社会のアイコン