top of page

気質から学ぶ英国式ハーブ療法コース~人とハーブの気質(体液質)を学び自分に合うハーブを見つけよう~プレ講座のお知らせ【7月&8月】


*コース定員数のところで、残席のお知らせを追記してあります(8月24日)


こんにちは、Meeting Treesです。


東京もすっかり梅雨入りしましたね。その上、明日の土曜日は大雨予報😭

お出かけの際はくれぐれもお気をつけ下さい。


さて、本日はお知らせです。

現在東京の方でも行なっている「体液質(気質)」講座、こちらの講座をさいたまでも今年の9月より始めます。

今回は人間の気質だけではなく、ハーブの気質も一緒にお伝えします。


それにあたり、7月5日(金)と8月2(金)にプレ講座をいたします。

プレ講座では本コースの内容のご紹介、コースの特徴、講師紹介などを行います。





《プレ講座詳細》


☆日時:7月5日(金)& 8月2日(金) 14:30~15:30


☆講座料金:2,000円


☆プレ講座内容

・講座内容説明

・講師紹介(菅原 麻貴(英国認定メディカルハーバリスト、Meeting Trees代表)


☆場所:みどりの学び舎 Pompom House(さいたま市北区盆栽町153-5)

東武野田線 大宮公園駅徒歩2分 


☆コースの特徴!

・ご自身の気質とハーブの気質を学び、知ることで、自分に合ったハーブに出会えることができる!

・各講座では使用するハーブを全て試飲していただき、ハーブの気質を体感していただくことで、よりハーブを「知る」ことができる!



《本コースの詳細》


☆日時:2019年9月~2020年4月(合計8回講座)

第1金曜日 14:30~16:30 (1講座120分)


11月は15日(第三金曜日)、2020年1月は10日(第二金曜日)に行います。

ご了承ください。


コース料金:48,000円

(税、テキスト、試飲&お持ち帰り用ハーブ、修了書)

各講座受講される場合は6,000円になります。

8月9日(金)までにお申し込みの方は、43,200円の早割対応させていただきます。


*分割可能、各回受講可能


☆コース内容


2019年9月:ハーブの気質:温

10月:ハーブの気質:冷

11月:ハーブの気質:乾

12月:ハーブの気質:湿

2020年1月:人間の気質:多血質と陥りやすい症状&関連ハーブ

2月:人間の気質:胆汁質と陥りやすい症状&関連ハーブ

3月:人間の気質:憂鬱質と陥りやすい症状&関連ハーブ

4月:人間の気質:粘液質と陥りやすい症状&関連ハーブ


☆ 定員数:8名様   *残席2名様(8月24日現在)





体液質(気質)論は現在でも英国のハーブ療法で用いられ、その人の気質を知ることでより適切なハーブを選ぶ事が出来ると言われています。ハーブの気質を始め、自身の気質を学びながら、その気質の陥りやすい症状、関連するハーブ、それらのハーブの使い方などをお伝えするコースです。


古代ギリシャでは「土」、「空気」、「火」、「水」から世界はできていると考えられ、この考えに影響を受けた「医学の父」であったヒポクラテスは人間の体液は血液、粘液、黄色胆汁、黒色胆汁に分けこれらの体液のバランスと病気を結びつけたと言われています。 また人間だけではなく植物にもこのような性質があるとし、「温」、「冷」、「乾」、「湿」の四気質に分類し、その時に足りないものまたは過剰に取りすぎているものなどをハーブや食べ物によってバランスが取れると考えました。


ハーブ療法は本来ホリスティック療法である事から、この体液質論を学ぶ、そしてハーブの気質を知る事でよりご自身を知ることにより適切なハーブを選ぶことが目的のコースです。



*ご質問、ご予約などのお問合わせは、こちらからどうぞよろしくお願いいたします。


 

《6月のハーブ&フラワーレメディ講座のお知らせ》




フラワーレメディカウンセリングも常時行なっております。 詳細はこちらをご覧下さい。またご予約、お問い合わせはこちらより承っております。 インスタグラムでも様々な情報をお伝えしています。よろしければ😊

bottom of page